« 2016 カープ-ジャイアンツ 16回戦 マツダスタジアム | トップページ | 2016 ジャイアンツ‐ベイスターズ 18回戦 東京ドーム »

2016年8月 8日 (月)

2016 カープ-ジャイアンツ 17回戦 マツダスタジアム

前日は9回に勝ち越す、本当にいい流れの勝利で6連勝となりました。

広島遠征2日目は8月6日です。

そう、8月6日は広島に原爆が投下された日であり、広島市の原爆死没者の慰霊式と平和祈念式が行われる広島平和記念式典の日です。

 

■8月6日(土)

 

 

01
   

おはようございます。

今日も暑くなりそうな快晴の広島市です。

 

02
   

早く起きて平和記念公園に向かいました。

原爆ドームを見ながら、色々考えてしまうことがあります。

 

03
  

式典にはすでに大勢の方がいらしていました。

 

04
   

式典会場には入れなかったので、公園内に設置してあるモニターで式典に参加。

多くの子どもたちや欧米各国の観光客の皆さんと黙祷と平和への祈りを捧げました。

まさに当日の中国新聞のラテ欄の「今を戦前にさせない」が代弁してくれています。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

式典が終わり、どこか観光と思いましたが、この暑さには勝てないので、ホテルでオリンピック観戦 (;・∀・)

 

05
   

唯一、昼間の外出は『お好み焼き なかき屋』へ。

 

06
  

昼間からスミマセン (´∀`)

このお店、とにかく良心的。

生ビールもこの大きさで480円!

そして、ジョッキはキンキンに凍っています。

 

07
   

豚玉はランチだと580円!

注文したのは、豚玉・イカ・エビ・ネギの入ったお好み焼きです。

デカイし、ウマイしで大満足なお店でした。

 

 

08
   

さて試合です。

この日は「ピースナイター2016」です。

71年前の戦争、そして原爆投下。

この71年間に罪のない多くの市民が犠牲になり、被災者、被爆者がどれだけ悲惨な思いをし、苦労したのか…。

71年後にはビール飲んで大好きなジャイアンツを応援できる幸せ。

平和じゃなきゃできない。

ずっと戦後のままであることを祈る日となりました。

 

 

09
   

ビジターパフォーマンスから全力応援!

「ピースナイター」は鳴り物応援が禁止のため、ジャイアンツファンの声だけで応援します。

 

初回、ジャイアンツは広島東洋カープの黒田に対してチャンスを作るも無得点。

 

10
  

先発の大竹は初回に2点失います ( ̄□ ̄;)

 

しかし、ジャイアンツは2回、二死後から小林と大竹の連打で一、二塁とすると

 

11
   

長野サン (≧∇≦) タイムリーVIVA!

 

12
  

まず1点を返しました。

 

大竹は3回に無死満塁のピンチを迎えますが、ルナをフライに取り、つづく新井を誰もが期待するツラゲでピンチを切り抜けました。

 

1-2のまま迎えた5回。

先頭の長野さんが二塁打で出塁すると橋本がりバントで一死三塁。

 

13
   

勇人ぉぉ (≧∇≦) 同点タイムリーVIVA!!

 
2-2の同点にすると阿部がヒットでつづいて一死一、二塁のチャンス!
 
 
ここで我らの
 
 

14
   

修一ぃぃ (≧∇≦) 勝ち越しツーベースVIVA!!!

 

15
  

何があっても当blogが応援しつづける村田さんの活躍で3-2となりました (´∀`)

 

16
  

17
  

5回終了時に観客全員による「ピースライン25」を作成。

平和の緑と原爆ドームの高さ25mの位置には赤で表現し、核兵器廃絶をアピールしました。

 

 

18
  

大竹は6回に一死一、三塁のピンチを作り戸根にスイッチ。戸根は四球で満塁としますが、ここも併殺打で助けられました。

カープは未知である「優勝」という二文字の呪縛にかかっているのが、よく分かります (´∀`)

いいぞ、このまま動けなくなれ!

 

19
  

8回はマシソン。今日も完璧な三凡。

 

20
  

9回は澤村。今日も完璧な四凡で…

 

21
   

22
   

逆転勝ちの7連勝♪♪♪

 

この日だけは二次会が禁じられていたために、いつもの堪能♪は無く

 

23
  

この意気消沈カープファンの混雑を掻き分けて帰ります。

 

24
  

お疲れ!オレ!

 

 

■8月7日(日)

 

 

25
   

おはようございます。

この日も広島は暑い!

 

ですが、3戦目は観戦せずに帰宅。

 

26
   

昨年までは「ガンバレ!カープとサンフレッチェを応援しよう!!」に対して【断固、断る!!】で応えてましたが、今年から看板が変わってしまいました…。

よって、このネタは終了となります。

 

27
   

サクララウンジで報知を読みながら寛ぎ、東京国際空港(羽田)に帰ります。

 

28
   

29
   

◆広島(HIJ)-羽田(HND) JL256 ボーイング737-800(JA319J)

 

30
  

また来年♪

 

31
   

32
   

エコパを確認!

 

33
  

遠くに富士山を眺めながら

 

34
   

到着!

 

35
  

おつカレー!オレ!

 

 

最後はダジャレで広島遠征を終わりにします。

 

 

■2016年セントラルリーグ公式戦<マツダスタジアム>

 広島東洋カープ 2-3 読売ジャイアンツ(試合時間:3時間39分

 勝 大竹 4勝 1敗 0S

 S  澤村 3勝 1敗 27S

 負 クロダ

 本塁打 

 

 

 

 

|

« 2016 カープ-ジャイアンツ 16回戦 マツダスタジアム | トップページ | 2016 ジャイアンツ‐ベイスターズ 18回戦 東京ドーム »

JAL修行」カテゴリの記事

読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

Mazda Zoom-Zoomスタジアム広島(マツダスタジアム)」カテゴリの記事