« 2016 スワローズ-ジャイアンツ 13回戦 こまちスタジアム~その1 | トップページ | 2016 スワローズ-ジャイアンツ 14回戦 こまちスタジアム »

2016年7月11日 (月)

2016 スワローズ-ジャイアンツ 13回戦 こまちスタジアム~その2

人生初の秋田訪問は肉祭りとなり、いよいよ東京ヤクルトスワローズと秋田での東京ダービー試合当日となりました。
     

 

■7月2日(土)

 

 

19    

おはようございます。

天気予報は雨。それも午後は強風と大雨の予報のまま迎えた朝です。

意外にも朝は降っておらず、もしかして試合できる!?と期待させましたが

 

20    

お昼前には天気予報通り、強い雨が降ってきました。

「こりゃムリだ」と開き直り、ホテルで中止発表を待ちます。

 

21    

雨の止み間を狙って、秋田名物「稲庭うどん」を食す。

 

雨は時より強く降りますが、数分後には止む。そして強く降るの繰り返しで、中止の発表は出されません。

ホームページでは「現在は試合開催予定です」としか発表されていないので、こまちスタジアムに向かうことに。

スタジアムへの公共機関でのアクセスは、1時間に1本程度の路線バスのみ。

試合日は増便対応するとのことなので、また雨の降り出す中、「交通公社前」バス停で待ちます。

バス停で待ってから数分後にバスが来ました。

 

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?  

 

小田急線の朝のラッシュ並みに混雑しており、運転手から「もうこのバスは乗れないから、次のバスに乗ってね」的なアナウンスが。

始発の秋田駅ですでに満員になってしまう模様。

仕方ないので、次のバスを待ち(このバスも混雑していましたが)

 

22   

こまちスタジアムに到着。

両チーム、多くのファンが詰めかけています。

そして、なぜか楽天ユニホームを着ている人も (´∀`)

 

23    

正面広場には秋田の旨いものがずらり。

 

そしてこの後、また雨が降り出しますが、予定通り16時に開門。

 

24   

内野部分には大きなシートが被されていますが、この後がヒドかった。

暴風雨と言っても過言ではなく、尋常じゃない雨が降りました。

台風並みの風も吹き、もう野球どころじゃない。命の危険さえも感じる天候です。

風で体がよろけるんですよ。雨が体を打ちつけるんですよ。

 

ここで場内アナウンスが流され、「あ、やはり中止だね」と帰り支度をしようとしたら「開始時間を18時30分に変更します」とのこと。

 

やるんかいっ!

 

それにしても寒い…。

ビール持つ手もブルブルと震え、全身ズブ濡れのまま試合開始を待ちます。

 

25    

雨も止んでスタメン発表。

 

予定より遅れること30分。

いよいよプレイボール!

 

26   

ほぼ遠征組で埋まった外野自由席から全力応援!

 

27   

先発はエース菅野!ここは神宮じゃないから勝て!

 

28   

雨は止みましたが、この強風。

 

29   

フジテレビナイター祭りin秋田。

 

試合は両チーム決め手を欠き、5回まで0-0。

6回にスワローズが内野ゴロの間に1点を取り、0-1で迎えた7回。

 

二死後、ギャレットはの四球と實松の内野安打で二死一、二塁。

ここで菅野には代打が送られます。

 

30    

大田 (≧∇≦) 泰士同点タイムリーツーベースVIVA!

 

31    

まさかの泰士の同点打で試合は振り出しに (´ー`)

 

32    

33

8回は宮國が登板しますが、山田に被弾し、山口に交代。

1-2で最終回。チャンスを作りますが、ギャレットの併殺で終戦…。

 

さて帰りますか。

と翌日の試合のシート貼りを終え、試合終了してから30分以上も経ってからタクシー乗り場に向かうも長蛇の列…。

それもタクシーいないし。

タクシーは諦めて、バス乗り場に行くもこちらも長蛇の列。

我慢強く並ぶも、全身ズブ濡れに冷たい北風が突き刺さり寒いのなんの (つД`)

ようやくバスが来ても満員。周辺は大渋滞。秋田市内に戻るのに一体どれだけ掛かるのやら。

やっぱり座って行きたいので、目の前のバスを見送ろうとしたら、バス会社の係員が「もうバスが来ない可能性もあります。このバスに乗らないと、来ても次は1時間後かもしれません」とのアナウンス。

ここで朝を迎えたら凍死確実ですが、まだバスに乗れない人、タクシー待ちの長蛇の列もあったので、次に来ることを願い、ひたすらバスを待ちます。

凍えながら15分後。ようやくバスが来た。

国道に出るまで渋滞もありましたが、試合終了後90分後にホテルに戻れました (´・ω・`)

 

23時を過ぎてますが、とりあえず夕飯へ。

 

34   

ホテルから近かった『秋田杉』という居酒屋へ。

お客さんはスワローズファンとジャイアンツファンの遠征組だらけ。

 

35   

明日の勝利を願って完敗乾杯♪

 

36   

A5ランクの秋田牛を堪能して、この日も肉祭りとなりました (´∀`)

 

37    

お疲れ!ヤス!

お疲れ!命の危険を感じたオレ!

 

 

■2016年セントラルリーグ公式戦<こまちスタジアム>

 東京ヤクルトスワローズ 2-1 読売ジャイアンツ(試合時間:2時間55分)

 勝 るーき 

 S  アキヨシ

 負 宮國 3勝 1敗 0S

 本塁打 

 

 

 

 

 

 

|

« 2016 スワローズ-ジャイアンツ 13回戦 こまちスタジアム~その1 | トップページ | 2016 スワローズ-ジャイアンツ 14回戦 こまちスタジアム »

JAL修行」カテゴリの記事

【ジュビロを忘れる旅】」カテゴリの記事

読売ジャイアンツ」カテゴリの記事

こまちスタジアム」カテゴリの記事