« 【ジュビロを忘れる旅2014冬】 沖縄5日間(2日目~その2) | トップページ | 【ジュビロを忘れる旅2014冬】 沖縄5日間(3日目~その2) »

2014年3月 4日 (火)

【ジュビロを忘れる旅2014冬】 沖縄5日間(3日目~その1)

■2月21日(金)

まあまあいい天気!

この日の那覇は、春を通り越して初夏を感じる気候 ( ^ω^)

いきなりですが、三重城港です。

この日は、珍しく観光らしきモノをしてみたいと思います。

何てったって、昨年の沖縄遠征は、観光ゼロですから (´∀`)

たまには、観光もね。ってことで「期間限定!ホエールウォッチング半日ツアー」と言うツアーに申し込んでみました。

この船で、クジラをヲチするのです。

クジラウォッチングなんて、2008年のオアフ島以来です。

その時は、クジラを見ることができなかったのですが (´・ω・`)

船内は、こんな感じ。

意外と大きな船で、揺れなさそうです。

三重城港は、那覇空港のすぐ近くなので、飛行機の離発着がよく見えます (*゚∀゚)

最初に乗船して、「ガラガラだなぁ」と余裕を持って座っていると「船の後ろ側まで詰めてください」と注意されました。

それでも船尾の座席を少し余らせて座っていると「ギリギリまで詰めて!」とまた、注意されちゃいました。

その後、次から次へと客が乗って来て、最後には、座席が埋まるぐらい満載の客を乗せて三重城港を出航。

なるほど。これだけの客が乗るのから、ギリまで詰めてください。ってことだったのですね。納得。

でも、船尾ギリの席に座ったので、眺めは最高!

波も穏やかで快適な船の旅が味わえそうです。

が!

波が穏やかだったのは、この防波堤まで。

船尾に席を取って眺めが

_人人人人人人人人人人人人人人人_
        > サイコ―――――――――!!  <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
           __        __        __
          〈〈〈〈 ヽ      〈〈〈〈 ヽ      〈〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }      〈⊃  }      〈⊃  }
   ∩___∩  |   |___∩  |   |___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !.      ヽ !   !.      ヽ !   !
  /  ●   ● |  / ●   ● |  / ●   ● |  ./
  |    ( _●_)  ミ/   ( _●_)  ミ/   ( _●_)  ミ/
 彡、   |∪|  /彡、   |∪|  /彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ / / __ .ヽノ / / __ .ヽノ /
(___)   /  (___)   /  (___)   / マタ クマー デテキタ

なんて思っていたのは、湾内だけ。

横から後ろからビニール製の窓の隙間から、波が降ってくる降ってくる。

持参した合羽を羽織り、濡れぬよう耐えます。

ただし、ほぼ満員の客でそんなことしているのは、オレだけです

座った位置が悪すぎ。

座席は、満席だったので逃げ場もなくじっと耐えること40分。

ようやくクジラヲチポイントとなる慶良間列島の前島近くに到着。

ちなみに、この前島の人口は2人らしいです。

ポイントに着くと、船首に移動できます。

だけど、この客数が押し寄せると全員体育座り。そして足の置場もない

注意事項は「クジラを発見しても立たないで」です。

そりゃ、この状態で前の人が立ってしまったら、後ろの人は、見えませんからね。

この状態で船も西に行ったり東に行ったりするので、大きな波が来るとズブ濡れになります。

それも左舷の客だけ。

オレ左舷の客 (#゚Д゚)ドルァ!!

そんな数少ない、ズブ濡れ客として耐えること数10分。

アテンドさんが「11時の方向にクジラがいますよ!」とのアナウンス。

期待を胸に!11時の方向に目をやると!

前に座るオッチャンが、膝立ちをして、オレの視界は、オッチャンの背中だけ。

_人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   な・・・・なんだってクマー!!  <
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  /  ●   ● |           | ●   ●   ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ●  ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ

クジラどこ?

「あー残念ながら、クジラが潜ってしまいましたねー」のアナウンスにガッカリ。

そしてまた「12時の方向!ほら!クジラの尻尾が見えますよ!」のアナウンス!

期待を胸に!12時の方向に目をやると!

オッサンの背中!

おい、立つなクソジジイ

・・・クジラドコ?

もう、前のジジイの背中に 『タヒね』と落書きされても文句言えない愚行。

アテンドさんの「見えましたか?見えた人手を挙げてくださ~い」の明るいアナウンスにさらに落ち込みました。

クジラドコニイル?

そんな落ち込みに蹴りを入れるかの如く、波をかぶって髪から海水が滴るぐらいの濡れ方となりました。

テンションがだだ下がりとなったので、船内に戻ってバスタオルで髪を乾かし、このまま見られないのも悔しいので、再び船首へ。今度は右舷にw

そして、ようやく

クジライタ ヽ(*´∀`)ノ

クジラがいた!

右舷には、マナーのよい女性客が前だったので、「タヒね」と書かれたオヤジの背中を見ることなく、苦節6年でようやくクジラを見ることができました。

帰りも当然、頭から背中からお尻から波をかぶり、ジーンズは、もとよりパンツ、靴などズブ濡れ!

それも船尾の左舷の最後尾の席だけ。

もう二度とこの催行会社のツアーには参加しないと心に固く誓って、三重城港を後にしました。

ホテルに戻り、ランドリーの乾燥機でズボンを乾かしたら、ようやくランチです。

また来ちゃいましたの『JACK'S STEAK HOUSE』です。

オリオンビールは、当然としてこのスープとサラダのドレッシングが、旨さサイコーです。

ランチBをチョイス。

Hawaiiっぽい、全部「茶色」のステキな料理

フライドポテトは、付け合せの野菜ですから。

味もHawaiiのB級っぽくて、ペロっと平らげてみました (´ー`)

やっぱり、ジャッキーはウマイ!

午前中だけで相当長くなったので【ジュビロを忘れる旅2014】沖縄5日間(3日目~その2)につづく