« 【ジュビロを忘れる旅2013】 島根2日間(1日目~その1) | トップページ | 【ジュビロを忘れる旅2013】 九州2日間 »

2013年7月13日 (土)

【ジュビロを忘れる旅2013】 島根2日間(1日目~その2・2日目)

J再開2試合目。

2試合目のアウェイ仙台も、諸事情により欠席。そんな土曜日ですが、島根の旅のつづきです。

旅と言ってもお見舞いに行っただけなんですがね。

 

 

 

■7月3日(水) のつづき

 

出雲縁結び空港からJR出雲市駅に出て、快速アクアライナーに飛び乗り、90分掛けて浜田駅に到着。

浜田市は、雨。まさに梅雨ど真ん中!な空です。

時折、台風?ってぐらいの強風と叩きつける雨。

昼食も外に出ることもできず、病院内のレストランで島根まで来たって言うのに、なぜかカツ丼を食し、まだまだ止まぬ雨を見つめていました。

 

「そうだ!帰りの指定席を取らなきゃ!」

 

平日の島根の特急なんて、乗車直前に取ればいいなんて考えていましたが、その特急はナント2両編成!

そのうち、1両が自由席、1両が指定席とステキな配分なんです (´∀`)

 

駅直結の病院から浜田駅のみどりの窓口へ。

 

ん? ( ゚д゚)

駅の改札付近には、人だかりができて、長い列にもなっています。

 

「えー、お客様にお知らせします。山陰本線は大雨の影響で山口線内で運転見合わせをしています。下り特急列車は、運転再開の見込みが立っておりません」

 

((((゚Д゚; )))

 

どうやら、大雨の影響でダイヤ乱れ中。

当たり前ですが、首都圏のように振替輸送なんてものは存在せず、旅行客は不安げな様子。

下り線とは、山口方面を指し、上りの出雲市までは行けるよう。

念のため駅員さんに「15:06の特急スーパーおきは動くの?」と尋ねると「上りの特急は15時30分に運転再開見込みですが、あくまで見込みです。運休になる可能性も高いので、確実性を取るなら14:30の普通電車で行ってください」とのこと。

普通(各駅停車)なら浜田→出雲市間は2時間らしいです。

 

仕方ないので、予定を変更して各駅列車で戻ることにしました。

 

14

しかし、スゴイ雨です。

 

14:30普通・出雲市行きは、定刻に出発します。

2両編成には、乗客4人とのんびりした旅。

 

15

途中の駅は、こんな雰囲気の無人駅ばかりでした。

 

16

日本海が見渡せる、海沿いを走る山陰本線。

けど、ボックスシートは固く、1時間も乗っていたらお尻が割れそうです

 

駅に着く度に「交換待ち合わせで●分停車」と、単線特有の停車時間が増えます。

時刻は15時30分。雨も弱くなったその頃・・・

「あー予定だったら特急の運転再開時間だなぁ」

「でももうあと1時間で出雲市に着くんだったら、こっちの方が先に着くね」

な~んて、考えていると

「次の●●駅では、特急の通過待ちで10分停車します」

との車内アナウンスが響きました (;゚д゚)ナンデ トッキュー??

 

どうやら、特急は遅れることなく運転されていたようで、そしてこの電車2時間で出雲市に到着すると聞いていたのですが、2時間30分掛かる模様です。

 

駅員さん→2時間ですよ(=交換待ち合わせや通過待ちの停車時間は、含めません)。だったようです (つД`)

 

2時間30分、固いボックスシートに座った結果、出雲市駅に到着したら見事にケツが割れてしまいました (´・ω・`)

 

その後は、ホテルにチェックインしましたが、何もする気力もなく、近くの回転寿司屋で寂しく夕食して、すぐに寝ました。

 

 

 

■7月4日(木) 

 

この日もどんより梅雨空。

 

17

出雲市駅から空港バスに乗り

 

18

出雲空港(出雲縁結び空港)へ。

 

特典航空券では、予約時にクラスJが満席だったため、当日カウンターでしっかりとクラスJをキープ。

でも、当日クラJ開放をゲットするため早めに空港に到着したので、出発まで2時間以上もあります。

出雲空港には、サクララウンジがないため、時間潰しに空港内をウロウロと。

 

19

JALグループの七夕祭り』です (´ー`)

 

20

島根県観光キャラクター しまねっこがいました。

 

21

立派なしめ縄が飾られていました。

 

22_2

23

通常、送迎デッキは有料ですが、7月は無料開放ってことで、送迎デッキに出てみました。

 

  
 
(;゚д゚) ・・・

  
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?不快指数800%!

 

そんな蒸し暑い中、修行時代にお世話になった隠岐空港行きのSaab340(JA002C)と大阪国際空港(伊丹空港)行きの同じくSaab340(JA8887)を撮影したら、そそくさと退散しました。

 

24

暑さ凌ぎと早めのランチは空港内にある『出雲そば「出雲路」遊食 八雲』へ。

 

25

今回の旅で初めて口にする「山陰名物」です (´Д`*)

「出雲路セット」980円に赤貝ご飯に変更+50円。最高のCP!

 

26

さて、東京国際空港(羽田空港)に帰りましょう。と思ったら出発が遅延となり、12:55が13:10に変更となりました。

 

 

 

27

◆出雲(IZO)-羽田(HND) JL1666 ボーイング737-800(JA311J)<JEXにて運航>

 

28

29

30

31

ずーっと雲だらけの飛行で、コーヒー飲んだら寝るだけの帰路でした。

 

(おわり)

 

 

 

 

|

« 【ジュビロを忘れる旅2013】 島根2日間(1日目~その1) | トップページ | 【ジュビロを忘れる旅2013】 九州2日間 »

JAL修行」カテゴリの記事

【ジュビロを忘れる旅】」カテゴリの記事