« 【ジュビロを忘れる旅2013】 島根2日間(1日目~その2・2日目) | トップページ | 第19節 磐田-名古屋 ヤマハスタジアム(磐田) »

2013年7月28日 (日)

【ジュビロを忘れる旅2013】 九州2日間

コンフェデも終わり、Jが再開しても観戦に行けていない日々を過ごしていたら、東アジアカップの中断期間に入っちゃいました (´・ω・`)

そんな時期は、九州へ。

旅と言っても出張に行っただけなんですがね。

■7月25日(木)

この日は、事務所で通常勤務。

午前中は会議に出席して、午後はマッタリと過ごそう。な~んて考えている時に限って、イレギュラー業務が入るものです。

業務命令:「明日の昼に大分に行け」

はい、喜んで (´∀`)

これが、北海道の稚内だとか、長崎の福江とか、ANAしか飛んでいない地域でしたら、業務命令を拒否するのですがw

場所は、大分県中津市。

大分空港からも、北九州空港からもほぼ同一距離のようです。

とは言え、急に決まった出張。

まずは、JALの予約をと・・・。

明朝の大分便は、すでに満席。羽田6:05の北九州便は、早過ぎる・・・。

う~ん。。。前泊決定。

これから一旦帰宅して、荷物をまとめて羽田に行っていたらギリになる。ってことで、移動中に飛行機とホテルの予約をしようと、まずは帰宅しました。

これから飛ぶとなると、大分空港や北九州空港だとホテルが心配。

荷物をまとめながら、ホテルの心配のない福岡行きの最終、20時発を予約。

当日購入できる航空券は、高額な普通運賃のみ。

ポチッとな。

経費だと、迷わず普通運賃を購入できてしまうのでした (´∀`)

夕方の東京国際空港(羽田空港)は、出張族や夏休みの家族連れで賑わっていました。

思いのほか、早めに羽田空港に到着したので、早い便に変更。こう言う時は、普通運賃って楽ですよね。

でも、自宅から羽田空港に到着するまで、ホテルの予約サイトを隅から隅まで検索するも、博多のホテルはどこも満室・・・。

宿泊先が決まらないまま、とりあえずはサクララウンジへ。

夕日がきれいだなぁ・・・な~んて感動している場合じゃなく、宿泊先の確保を優先。

そんな時、「ホテル予約できた!」との一報が舞い込んで来ました。

ただし、博多は無理で小倉とのこと。

ここからは、福岡空港から小倉へのルート検索に専念。

でも搭乗時間も迫り、小倉へのルートも理解できないまま、搭乗してみました。

◆羽田(HND)-福岡(FUK) JL331 ボーイング777-200(JA8978)

JA8978は、2020東京オリンピック招致の特別塗装機ですが、横から見ていないので、気づかなかったのでした・・・(´・ω・`)

夕方の羽田空港は、渋滞渋滞アンド渋滞なので、搭乗後ひと眠りして起きても、プッシュバックすらされていない状態でした。

便変更の際に「窓のないクラスJのお席ならご用意できます」と言われた窓ナシ席は、こんな感じです。

コーヒー飲んで、ホッと一息。バタバタの午後でした。

定刻よりも遅れ、福岡空港に到着。

慌ててルート検索すると空港バスで行くか、博多駅から新幹線で小倉駅に行くルート。

80分掛かる安価なバスルートではなく、30分で到着しちゃう新幹線ルートを選択。

経費だと、迷わず新幹線を選んじゃうのでした (´∀`)

小倉初上陸。

スマホの地図を頼りにホテルにチェックインし、蒸し暑い小倉の街をぷらぷらと。

夕飯も兼ねて、一人でも入店しやすそうな全品280円のお店へ。

さすがに味も質も、なるほど280円でした。

ちなみにマイクみたいな機器は、注文するペンです。

_人人人人人人人人人人人人人人人_
        > 一人カラオケだと思ったクマー!! <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  /  ●   ● |           | ●   ●   ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ●  ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ

さっくりと小倉の夜を終えて、就寝。

■7月26日(金)

起床後、テレビを観ていると緊急気象情報が画面に現れました。

( ̄□ ̄;)竜巻って、どうやって注意すればいいのでしょうか?

この日も気温・湿度とも最高潮!

じっとしていても汗がジトっと流れ出て、時折強い雨風が吹き荒れます。

電車が止まっても困るので、早めに出発。予定より2時間早く、中津駅に到着。

中津駅で「食事して、コーヒーも飲んで・・・」と思ったのですが、駅前には何もなく、線路高架下に唯一あった、カウンターのみのうどん屋さん(すみません、無断リンクです)。

昭和を感じる・・・いえ、まさに昭和のまま時間が止まっているお店でした(^^;

その後は、駅構内のベンチで2時間耐え忍びました (つД`)

業務命令もサクッと終えて、中津駅から特急と普通電車を乗り継ぎ、朽網駅へ。

どうも、日豊本線のこの辺りの駅名が読めません。

行橋(ゆくはし)←何となくわかる。

苅田(かんだ)←「かりた」じゃないの!?

朽網(くさみ)←どう読めば「くさみ」と読むのでしょう?

朽網を検索するのに「老朽化(入力)・・・2文字(削除)・・・網(入力)」しましたもんw

朽網駅から北九州空港までは、空港バスが出ているのですが、出発便に合わせた時刻表なので、中途半端な時間に行くと、次のバスまで1時間待ちなんてザラのようです。

経費だと、迷わずタクシーを選んじゃうのでした (´∀`)

とてもシンプルな造りの北九州空港でした。

お?

ようやく、地のモノを食べることができました (´ー`)

筑豊ラーメン山小屋」でシンプルにラーメンと芋焼酎の水割りを堪能♪

ラーメンと芋焼酎の水割りを堪能した後は、空港内を散策。

この飛行機を追いかけると

展望デッキに行けます。

北展望デッキは、無料。南展望デッキは、足湯があり100円のようです。

さて、帰りましょう。15分の遅延ですが・・・。

◆北九州(KKJ)-羽田(HND) JL376 ボーイング737-800(JA328J)<JEXにて運航>

結局、羽田渋滞により定刻から25分遅れて到着したのでした。