« 【ジュビロを忘れる旅2010】 北海道2日間(2日目~その1) | トップページ | 【ジュビロを忘れる!?忘れない!?旅】 2010年飛行機搭乗記録 »

2010年12月18日 (土)

【ジュビロを忘れる旅2010】 北海道2日間(2日目~その2)

社員旅行で行く【ジュビロを忘れる旅2010】北海道2日目その2。

 

視程不良のため函館上空を40分ほど旋回してようやく着陸できた函館空港。

当然、空港の周りも吹雪状態になっていまして、連絡バスもなく、氷点下3℃の中、路線バスを待つ勇気もないため、タクシーで函館駅前までやって参りました。

 

35

 

さて、ガイドブックも持ってない、ノープランの旅。

350

どこに行きましょう?

 

まずは腹ごしらえ。

函館=海産物。それもイカ。というイメージしかなく、テキトーにお店を探しますが、あまりの寒さに『思いっきり観光客向けです。シロートさんいらっしゃい!!』的な駅前の

 

36

どんぶり横丁で

 

37

38

観光客向けだろうが、シロートさんだろうが、ウマイもんはウマイ―(゚д゚)―ッス

 

腹ごしらえ(あまりの寒さに喉ごしらえのビールは自粛)も終わり、ノープランの旅へ出掛けます。

函館駅にあった1枚ペラの観光地図に「ん?」と思わすものがあり、そこに行ってみました。

 

39

310

日本最古のコンクリート電柱!

四角電柱が1本立ってました。

以上w

 

311

いかしてるね! (´∀`) 

 

さて次は・・・と悩んでいるとロープウェイが目に飛び込んできました。

夜景で有名な函館山に行けるやつです。

 

時間潰しにロープウェイ山麓駅まで行ってみることにしました。

 

312

こんな急坂を登って ( ̄□ ̄;)

 

313

ひとりでロープウェイに乗車w

 

あっという間に

314

山頂に到着。

 

が、強風と雪で身体の震えが止まりません ((((゚Д゚; )))

 

デジカメも手ぶれで、なかなかうまく撮影できない寒さ。

 

315

この1枚だけを撮影して、10分後には下山w

 

316

今度はこの坂を下らなければならず、怖かった。

恐る恐る歩いていると、後ろから自転車に抜かされました・・・。

 

317

318

金森倉庫群あたりは雰囲気もいいですね。

 

319

青函連絡船の「摩周丸」脇に立っている「いかモニュメント」wを見に行ったら寒さの限界に達してきたので、函館空港に戻ることにしました。

 

帰りは

 

320

路面電車で終点の「湯の川」まで行き

 

321

路線バスに乗り継いで(乗り継ぎ割引適用)、函館空港へ。

 

さて、帰りましょう。

322

 

323

函館空港にはJALのラウンジはないので、レストランでサッポロクラシックを堪能♪

 

ボーッと飛行機を眺めながら搭乗を待ちます。

324

325

しかし、すごい雪・・・・・・。

 

326

「東京」には行かず「札幌(丘珠)」に戻ります。

 

327

 

328

 

丘珠空港からは栄町駅まで連絡バスを使い、地下鉄で札幌、JRで新千歳空港に向かいます。

 

329

新千歳空港のJGCカウンターもクリスマスの飾りつけ (´ー`)

 

北海道最後の晩餐は

 

330

豚丼で〆!

 

 

(おわり)

 

 

 

 

|

« 【ジュビロを忘れる旅2010】 北海道2日間(2日目~その1) | トップページ | 【ジュビロを忘れる!?忘れない!?旅】 2010年飛行機搭乗記録 »

【ジュビロを忘れる旅】」カテゴリの記事