« 【ジュビロを忘れる旅2008】 オアフ島7日間(1日目) | トップページ | 【ジュビロを忘れる旅2008】 オアフ島7日間(3日目) »

2008年2月 9日 (土)

【ジュビロを忘れる旅2008】 オアフ島7日間(2日目)

更新を1週間放置・・・

そろそろ内容を忘れそうな頃となりましたので、慌てて2日目を更新。

ジュビロな話題はスルーして、ハワイ旅行記を続けます。

1月26日(土)

この日の天気は朝から雨→晴れ→曇り→雨→晴れ・・・の繰り返し。

ワイキキからコーラウ山脈を見ると、大きな雲がかかってます。

コーラウ山脈に雲があるのは、いつものことなんですけどね。

01_2501_31_hawaii_095_3

晴れるとこんなにキレイなんですけど

実はこの日の予定は、バスでカイルアに行こうと思ってましたが、あの雲を見てしまうと、東海岸の天気は読めません・・・。

なので、この日の予定を変更。

オアフは3回目ですが、まだ行ったことのないワード・センターズに行くことになりました。

ワード・センターズは「ワード・センター」「ワード・ウエアハウス」「ワード・エンタテイメント・センター」「ワード・ファーマーズマーケット」「ワード・ゲートウェイ・センター」「ワード・ヴィレッジ・ショップス」(建設中)からなる、巨大なショッピングモールです。

ワイキキからはワイキキトロリーのピンクラインで「アラモアナ・センター」まで行き、「イエローライン」に乗り換えるか、レッドラインでは直接行けます。

しかし、今回はJCBカードを見せ、ピンクラインに乗り、「アラモアナ・センター」から歩きました(^^;

というのも、今回の旅行はツアーではなく、航空券とホテルを個人手配したので、ツアーに付いてくるトロリー乗り放題な特典はありません。

よって、無料で乗れるのはJCBカードを見せれば乗れる「ピンクライン」のみです・・・。

前回の韓国旅行同様、2週連続で「とにかく歩く」がテーマとなってしまいました(^^;

「アラモアナ・センター」に着いたときには、いい天気。ここからアラモアナ通りを西に10分ほど歩けば「ワード・センターズ」に着きます。

オアフ島にはたくさんの鳥がいます。それもそこいらじゅうを歩いてます。あまり飛んでるところを見たことがありません・・・。

01_2501_31_hawaii_117

目の周りが青い鳥

我が家ではこの鳥のことを「ジュビロくん」と呼んでいます(^^;

そんな「ジュビロくん」を避けながら、「ワード・センターズ」に到着。

まずは「ワード・センター」のCDショップでハワイアンなCDを購入した後、「ワード・ウエアハウス」の全店舗を観察。

その後は、アウトドアショップの「マウカ・トゥ・マカイ」のショップオリジナルTシャツをGet!!(Tシャツ3枚目)

ホント、Tシャツしか買ってないな・・・

ここで、本日のメイン(?)のひとつである99¢ショップへ。日本でいう100均です。

ここハワイでも日系経営の「マルカイ99¢ショップ」があります。

01_2501_31_hawaii_130

場所はワード・ウエア・ハウス

売っている物は、いきなり和風な小物。その他は、日本とあまり変わりません。

ていうか、商品には「ダイソー」の文字が (´∀`)

よく見ると、ダイソー商品ばかりでした。

ということは、99¢だと100円以上になるので、日本で購入した方が安いんですってば。

99¢ショップは店内を一回りしただけで退散。

次はこの日のメイン2つ目。スーパーの散策です。

スーパーといえば、ワイキキ周辺には日本人御用達の「フードパントリー」がありますが、やはり若干高い。アラモアナ周辺には「ウォルマート」がありますが、ここは思いっ切りアメリカンなので、見るだけで疲れます。あとは「ドンキホーテ」でしょうか・・・ここは、やっぱり「ドンキ」だし。

となると、安くて手頃な大きさのスーパーでワイキキに近い条件が当てはまるのは、ココしかありません。

01_2501_31_hawaii_131

マルカイ・スーパーマーケット

ここも99¢ショップと同様、日系のマルカイです。場所は「ワード・ファーマーズ・マーケット」です。

ここのスーパーは会員制ですが、パスポートを持参すれば、ツーリストパスが無料で手に入ります。

早速店内へ。

いきなりお惣菜コーナーがあり、そこには「幕の内弁当」やら「カツ丼」やら「海鮮丼」、ちょっと変わったハワイチックなお弁当まで手頃な価格で品揃え満足♪

今日の昼食は弁当にケテーイ!!

他にも日本製品が多数あり、長期滞在するとき(←できるのか?)は毎日ここに来ようと思います。

01_2501_31_hawaii_118

煮物と唐揚げ弁当&海鮮丼&フルーツ

弁当類はとっても ウマ―(゚д゚)―ッ

とっても イイ(・∀・) !! スーパーです。

広大な「ワード・センターズ」を周っていたら、すでに半日が過ぎました・・・

ワイキキに戻り(当然、「アラモアナ・センター」までは歩き、DFSまでピンクラインの無料移動です)、早めの夕食にすることにしました。

オアフ島に来ると必ず訪れるレストラン。

そう、ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターにある「The Cheesecake Factory 」です。いつもいつも大行列なお店。日本人だけではなく、本土や欧州からの旅行者にも人気なお店です。

日本では先ごろ、「チーズケーキファクトリー」が破産したようですが(最近復活)、日本の会社とはまったく違う会社です。

ここの売りはなんといっても、種類と量の多さ!!

この量では、欧米人が並ぶのもナットクします。

ちょうど17:00前だったので、並ぶことなくすんなり入店。17:00まではランチもあります。

かなりハラヘッタ状態だったので、コブサラダのランチサイズを注文してみました。ここのサラダは日本サイズだと4人前はある量。だけど、ランチサイズってことで、勇気を出して注文してみました。

01_2501_31_hawaii_166 ( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
 (;゚ Д゚) …!?

これでランチサイズだそうです・・・・・・・・・・・・。

01_2501_31_hawaii_169

チーズバーガーもデカッ!!

当然、

01_2501_31_hawaii_164

コナビールも堪能♪

とても食べきれなかったので、残りはto goしました。

さらにGODIVAのチョコケーキもto go。

よく喰うな、オレ。

ちなみに、GODIVAは日本では「ゴディヴァ」と発音しますが、海外では「ゴダイヴァ」と発音しなければ、理解されませんので、ご注意を。

テイクアウトした数々の品は翌日の朝食になりました。

01_2501_31_hawaii_182

日本から持ち込んだ野菜ジュースとともに

3日目に続く