2017年4月29日 (土)

2017 スワローズ-ジャイアンツ 4回戦 神宮球場

今シーズン初開催となる東京ヤクルトスワローズ主催試合となる神宮球場に行ってきました。

 

 

■4月28日(金)

 

 

01     

前日は高校野球春季東京大会の決勝が異例のナイター開催された明治神宮野球場。

17時頃、この前を通りましたが、チケット購入に並ぶ列がすごいことになっていました (;・∀・)

 

02     

03    

この3連戦は東京シリーズってことで、様々なイベントが行われます。

それにしても S”WIN”G を考えた人、うまいと思います。

 

04    

恒例の畜ペンコーナー。

 

05      

ジャビットも登場 (´ー`)

 

06     

07     

08     

09     

10     

11     

朝からフジテレビに出ずっぱりだったらしく、お疲れの畜ペンさんでした (´∀`)

しかし、山手線と中央・総武線で信濃町駅と水道橋駅の位置を記したイラストには笑いました (*´Д`)

 

12    

先発はマイコラス!

 

13     

14    

ビジター側外野自由席から全力応援!

 

初回からジャイアンツが攻めまくります。

立岡が四球、中井がヒットで無死一、二塁。先制のチャンス!

ここで…

 

15     

勇人ぉぉぉ (≧∇≦) 先制タイムリーヒットVIVA!

 

16     

相性の悪い神宮で坂本のタイムリーで先制♪

 

つづくこの日4番の村田さんは三振に倒れますが

 

17     

マギーぃぃぃ (≧∇≦) スリーランホームランVIVA!!!!

 

ビデオ判定になりましたが、判定が覆ることなく4-0!

 

マイコラスはスリーボールが多い、イマイチなピッチングでしたが、要所を締めて無失点。

 

追加点の欲しいジャイアンツは3回。

一死後、この日スタメンに戻った長野さんが四球で出ると…

 

18     

石川ぁぁぁ (≧∇≦) 移籍後初ホームランVIVA!!!!!!

 

19       

石川の2年ぶりのツーランで6-0♪

ちなみにジャイアンツの25歳以下の選手がホームランを打ったのは、2年前の岡本以来だとか ( ̄□ ̄;)

 

さらに4回。

二死後、坂本がツーベース、村田さんは内野安打で二死一、三塁。

 

20     

マギーぃぃぃ (≧∇≦) タイムリーツーベースVIVA!!!!!

 

21     

どう見ても坂口のエラーですが、記録はツーベースとなり、これで7-0♪

 

22    

マイコラスは6回までで、7回は篠原。

振り逃げとヒットでピンチを作る篠原。バッターは山田。

ここでライトポール際にホームランを打たれ、7-4の3点差とされてしまいます。

レフトからでは際どい打球は分かりませんが、ライトスタンドのスワローズファンは大喜び。

直後から長野さんはファールのゼスチャーで訴え、ビデオ判定に持ち込まれます。

 

23     

判定が覆りファールとなりました (´∀`)

帰宅後、VTRを確認しましたが、完全にファールでしたね。

それにしても一番近くで見ていたポール際のスワローズファンはホームランを確信して喜んでいたのか謎です。

見えるだろ。

結局、山田は四球で歩かせ一死満塁のピンチを迎えますが、バレンティンを併殺に仕留めて7-0のまま8回へ。

 

24    

8回の池田はちょっとフラフラしちゃったけども無失点。

 

25     

9回は調整登板のカミネロが三凡で締めて

 

26      

27     

28     

7-0の完封勝ち

対スワローズ戦はこれで3試合連続完封勝利です。ってことは、今年まだスワローズに点を取られていないってことですね (´ー`)

この試合でジャイアンツは早くも5完封の勝利。ちなみに4月までに5完封するのは1952年以来、65年ぶりだそうです。

1952年って昭和27年(!)

wikiによると1952年は水原茂監督の3年目で、1番マウイ島生まれの与那嶺要(ウォーリー与那嶺)、2番千葉茂、3番青田昇、4番川上哲治とそうそうたるメンバーです。

この年は南海との日本シリーズを制して日本一になっているので、縁起のいい記録でした。

 

29     

ヒロインはダイナマイトペンギン慎吾!

 

30     

二次会を堪能して

 

31     

お疲れ!オレ!

 

 

■2017年セントラルリーグ公式戦<神宮球場>

 東京ヤクルトスワローズ 0-7 読売ジャイアンツ(試合時間:2時間56分)

 勝 マイコラス 3勝 1敗 0S

 S 

 負 いしかわ

 本塁打 マギー4号、石川1号

 

 

 

 

|

2017年4月23日 (日)

2017 イースタンリーグ ジャイアンツ-マリーンズ5回戦 読売ジャイアンツ球場

東京ドームから横浜スタジアム、阪神甲子園、東京ドームに戻って、その週末にはナゴヤドーム遠征と開幕から飛ばし過ぎたジャイアンツの観戦。
 
ジャイアンツは九州シリーズと週末は東京ドームのタイガース戦だったため、これらは自粛してイースタンリーグ公式戦が行われる読売ジャイアンツ球場に行ってみました。
プライム会員は無料で入場できるし。
 
 
 
■4月22日(土)

 

正直に言います。

読売ジャイアンツ球場は初訪問です (´∀`)

 

01      

そもそもイースタンの観戦は20年以上前に埼玉県の南越谷に行った以来ですもの。

2年前から球団は2軍の観客増員のため「GⅡプロジェクト」をやっているのは知っていました。

けど、なかなか足を運ぶこともなかったのですが、気候も良くなってきたので、京王線の京王よみうりランド駅から無料シャトルバスを使って山の上へ。

 

02     

室内練習場も立派で多摩川グラウンドに比べると雲泥の差ですね (;・∀・)

 

03     

自販機にはジャイアンツコーヒーが。

 

04    

ミルクコーヒーのボタンを押したらブラックコーヒーが出てきました。

デザインも違うし…。

 

05     

G+で見たことある風景 (´Д`*)ヾ

 

06     

この日は4月22日で「G2よい夫婦で~」のイベント日。

 

07     

夫婦で来場すると選手の直筆サイン入りカードが貰えました。

 

08    

マイコラス、田中大、ソリマンでした。

 

09    

室内練習場の横のイベントスペースでは「GⅡスクエア」をやってました。

 

10     

ジャビット登場。

 

11    

そしてジャビットが抽選 (*´Д`)

 

12    

さて試合。

先発は吉川光。

 

13     

14    

相変わらず立ち上がりが悪いですね。スリーボールばかりでリズムが作れないという悪癖。

 

15     

バックネット裏から全力応援!(心の中で)

 

吉川光は1軍のときと変わらず

(´・ω・`) ミツヲ…

でしたが、清田やら根元擁するマリーンズ打線が湿りがちで0-0のまま7回へ。

 

16     

クルーズぅぅぅ (≧∇≦) 先制ソロホームランVIVA!

 

17    

2軍だろうとオレンジタオルを振り回して喜ぶジャイアンツファンです♪

 

18    

ヤス…。早く1軍に戻ってきてね。

 

19    

8回には吉川大・吉川尚・吉川光の吉川フルコンプ! (´∀`)

 

と遊んでいたとき、大粒の雨が降り出してしまい、とても観戦できる状態ではなかったので、帰宅しちゃいました。

 

21       

アフターゲーム賞の権利持っていたのですが、この権利を放棄して帰宅 (´・ω・`)

サイン会は吉川大と柿澤だったみたいですが、雨には勝てず。

 

20      

イースタンでもお疲れ!オレ!

焼肉食べながら試合結果をチェックしたら、延長になって負けてるし (つД`)

 

 

■2017年イースタンリーグ公式戦<東京ドーム>

 読売ジャイアンツ 1-2 千葉ロッテマリーンズ (試合時間:?時間??分)

 勝 たかの

 S どい

 負 中川 0勝 1敗 0

 本塁打 クルーズ3号

 

 

 

 

|

2017年4月16日 (日)

2017 ドラゴンズ‐ジャイアンツ 5回戦 ナゴヤドーム

開幕から5連勝したと思ったら、甲子園での1勝を挟んで、その後5連敗中のジャイアンツ。
 
こちらも観戦4連敗中で自分が疫病神なのか!?と自信を失いながらナゴヤドームに遠征してみました。
 
 
 
■4月15日(土)

 

 

01      

02     

さすがに名古屋までは、東京国際空港(羽田)-中部国際空港(セントレア)使わずに新幹線で移動。

ただし、JR東海ツアーズの「1day名古屋」を利用したため、設定された時間帯が早朝しかないのでした。

こう考えると、羽田-セントレアがJALのウルトラ先得なら7,400円なので飛行機利用の方がよかったかも。

 

03     

7時半に名古屋駅到着だったので、駅周辺とイオンで時間を潰してナゴヤドームへ。

 

04     

前日は延長12回サヨナラ負けを喰らった中日ドラゴンズとの対戦。

 

05     

スタメンは絶不調の長野さんをついに外して亀井、そして岡本でも重信でもなく「小っちゃいペンギン見いひんかった?」の石川がレフトに入りました。

 

06     

ビジター外野応援席から全力応援!

 

試合は初回から動きます。

先頭の中井が四球で出塁し、一死後に坂本がヒットで一死一、三塁。阿部は倒れますが…

 

07      

マギぃぃぃ (≧∇≦) 先制タイムリーヒットVIVA!

 

08     

状態が上がってきたマギーの先制打で幸先の良いスタートです♪

 

09     

先発はオープン戦からずっと不調の田口。

初回、2回ともにランナーを出すも何とか凌ぎましたが、3回は満塁でタイムリーを打たれて1-2と逆転されてしまいます。

まさかの6連敗?

 

10    

なあジャビットよ、チアドラゴンズと鼻の下伸ばしてないでジャイアンツを救ってくれ (;・∀・)

 

そんな願いが通じたのか、6回のジャイアンツの攻撃。

先頭の坂本が今季初猛打賞となるこの日3本目のヒットで出塁。阿部も連打でつづいて無死一、二塁。

ここで好調の…

 

11       

またまたマギぃぃぃ (≧∇≦) 同点フェン直ツーベースVIVA!!

 

12     

連敗ストップへ!2-2の同点となりました♪

 

さらに、亀井の打席の時に…

 

13    

ワカマツ暴投 (゚∀゚) ドラゴンボールVIVA!!!  

 

14    

さすがドラゴンズ。楽に勝ち越しさせてくれました (´∀`)

 

さらに一死後…

 

15      

ペンギン石川ぁぁぁ (≧∇≦) 移籍後初打点タイムリーVIVA!!!!

 

16     

石川のジャイアンツ初タイムリーで4-2♪

 

17     

6回からは山口鉄。2試合連続となる三凡の完璧ピッチング!

 

7回のジャイアンツの攻撃。

一死後、中井がヒットで出塁。立岡は二塁打で一死二、三塁のチャンス到来!

ここですでに猛打賞の坂本が…

 

18      

勇人ぉぉぉ (≧∇≦) この日4安打目のタイムリーVIVA!!!!!

 

19_2     

キャプテソの活躍で5-2♪

 

さらに…

 

20      

慎之助ぇぇぇ (≧∇≦) タイムリーヒットVIVA!!!!!!

 

21      

今季、全試合出塁している阿部のタイムリーでダメ押しとなる6点目♪

 

22      

7回は前夜サヨナラ敗戦投手の宮國。ヒットを1本打たれるも無失点。

 

23     

8回は2試合連続で試合をぶち壊している森福。この日は完璧な三凡。

 

24     

9回はいま最も安定してるピッチャーのマシソン。

最後はゲッツーで締めて

 

25       

26     

ついに連敗脱出

 

27     

ヒロインはもちろんマギー (´ー`)

 

28      

29      

二次会を堪能して

 

30      

31      

名古屋駅前で三次会を堪能♪

 

32        

33      

お疲れ!4連敗でストップしたオレ!

 

 

■2017年セントラルリーグ公式戦<阪神甲子園球場>

 中日ドラゴンズ 2-6 読売ジャイアンツ (試合時間:3時間18分)

 勝 田口 1勝 0敗 0S

 S 

 負 わかまつ

 本塁打     

 

 

 

 

|

2017年4月14日 (金)

2017 ジャイアンツ‐カープ 3回戦 東京ドーム

甲子園からの連敗を止められない読売ジャイアンツを応援しに東京ドームに行ってきました。

この日の試合で今シーズンのジャイアンツは11試合目ですが、そのうち観戦が8試合目と体力の限界を感じながら春日駅で下車。

 
 
 
■4月13日(木)

 

 

01      

この位置からの撮影は珍しいです。

 

02     

広島東洋カープに3タテ喰らうかも。

 

03     

この試合は菅野智之デー。

 

04     

なので、菅野ボンフィンを貰いました。

 

05     

先発は吉川光。

 

06      

07     

始球式がありました。

 

08     

カメがやって来ました。

 

09     

そしてこの試合は「みんなでアフロ」。

どんだけイベントをぶっこんで来るでしょう。

ま、新年度が始まったばかりの平日だし、相手はカープだし、客の入らない条件が揃ってますもんね。

 

10    

な、アフロを被ったジャビット。

 

11    

頼むぞ吉川光!

 

……。

6連打…。

初回から4失点…。

 

(´・ω・`)ミツヲ…

 

12     

ライト外野指定席から全力応援!

 

いきなり4点差を追い掛けるジャイアンツの初回、二死後から坂本がヒットで出塁すると

 

13      

慎之助ぇぇぇ (≧∇≦) タイムリーツーベースVIVA!

 

14      

阿部の活躍で1-4と3点差!

 

次のマギーのところで大瀬良が、まるで(゚∀゚)ベイスボール!!並みに暴投して二死三塁。ここで…

 

15

マギぃぃぃ (≧∇≦) 初ホームランVIVA!!!

 

16     

マギーのツーランで3-4と1点差!

 

吉川光は2回にまたまたピンチを作ったところで、1回1/3でノックアウト (;゚∀゚)

 

17     

吉川光に代わって、この日に1軍登録された高木。

久しぶりのハヤTWOが好投!

7回まで1安打と本当に頑張りました。

 

高木の好投に応えたいジャイアンツ打線は3回に先頭の立岡がヒット、坂本はショートのエラーで無死一、二塁。

同点のチャンス到来!と思ったら阿部がゲッツーで二死三塁。

チャンスが潰えたかと思ったら…

 

18     

マギぃぃぃ (≧∇≦) 同点タイムリーツーベースVIVA!!!!

 

19      

マギーの大活躍で3回に早くも同点に追いつきます♪

一気に逆転したいところ、大瀬良がまた(゚∀゚)ベイスボール!!並みに暴投して二死三塁。

ですが、絶不調を遥かに超えている大大絶不調の長野さんがやっぱり凡退して4-4のまま5回へ。

先頭の中井がヒットで出ると立岡のピッチャーゴロの間に二塁に進み、坂本は倒れ二死さ塁で…

 

20_2    

慎之助ぇぇぇ (≧∇≦) 勝ち越しタイムリーヒットVIVA!!!!! 

 

21     

ついに勝ち越し!5-4♪

 

22    

5回終了時は、みんなでアフロ記念撮影。

 

23    

ジャビットも高橋さんもヴィーナスもアフロ (´∀`)

 

24     

LGもアフロ (´∀`)

 

25     

エキサイトもBもFCもCもアフロ (´∀`)

 

26     

ライトもアフロ (´∀`)

みんなでアフロ (´∀`)

 

27    

8回はマシソン。超完璧の三凡。

 

28     

9回はカミネロ。

 

よし!連敗ストップ!…って、あれ?

 

 

29     

お疲れ!観戦4連敗のオレ!

 

 

■2017年セントラルリーグ公式戦<東京ドーム>

 読売ジャイアンツ 5-11 広島東洋カープ (試合時間:3時間15分)

 勝 ぶれいしあ

 S 

 負 カミネロ 0勝 1敗 4S

 本塁打 マギー1号

 

 

 

 

|

2017年4月12日 (水)

2017 ジャイアンツ‐カープ 1回戦 東京ドーム

甲子園遠征を終えた直後ですが、イマイチ波に乗れない読売ジャイアンツを応援しに東京ドームに行ってきました。

 
 
 
■4月11日(火)

 

 

01      

花散らしの雨が降る東京ドーム。

この日の気温は冬に舞い戻る10℃以下で、寒い1日でした。

 

02      

広島東洋カープとの1回戦です。

 

03    

この試合は「長野久義デー」と銘打ったプレイヤーズデー。

 

04     

有料会員には、長野さんのボンフィンがプレゼントされました。

 

05      

先発は菅野!

カープの先発、野村と勝敗と防御率が同じ。ついでに年齢も同じなふたりです。

 

06      

07    

長野さんの登場曲で踊るヴィーナスの背後を歩くマギーさん。一緒に踊るのかと思いました (´∀`)

 

 

08      

菅野は初回、菊池にヒットを許すも0点に抑えます。

 

09      

ライト外野指定席から全力応援!

 

ジャイアンツの攻撃は、初回先頭の中井がいきなり出塁するも立岡の送りバント失敗などで無得点。

2回はマギーが相手エラーで出塁するも長野さんが併殺打に倒れて無得点。

3回に試合が動きます。

先頭の小林がヒットで出塁すると菅野がきっちり送って一死二塁。中井のショットゴロの間に小林が三塁に進んで、バッター立岡のときに

 

10      

守備が下手 (≧∇≦) 先制エラーVIVA!

 

11     

(゚∀゚)ベイスボール!!並みの守備を披露してくれて先制です♪

 

菅野は4回に菊池にヒットを許し、5回に菊池にヒットを許しましたが無失点に切り抜けます。

ジャイアンツの攻撃は4回にマギーの四球を足掛かりに一気に追加点を奪いたいところでしたが、長野さんが併殺打に倒れて無得点。

 

12     

嗚呼、プレイヤーズデーってば。

 

そんな重苦しい雰囲気の中、5回に先頭の重信がツーベースを放つと二死後に

 

13      

中井ぃぃぃ (≧∇≦) ツーランホームランVIVA!!!

 

14     

中井のホームランを生で初めて見たw

 

6回は地獄と天国のイニングでした。

まずは地獄から。粘投をつづけた菅野でしたが、何だかよくわからないままバカバカ打たれ、最後は長野さんがフェンスに頭を強打している間にスリーベースを打たれ同点とされてしまいました (´・ω・`)

 

15     

ピンチに谷岡を投入しますが菊池にヒットを許し、その後も何だかよくわからないまま3-6となりました。

 

16     

池田にスイッチ。池田は厳しい場面でしたが、四球を出すも無失点でした。

 

こちらは天国篇。先頭の坂本がヒットで出塁、阿部は四球で無死一、二塁。ここで…

 

17      

マギぃぃぃ (≧∇≦) タイムリーツーベースVIVA!!!!

 

18     

これで4-6!

さらに長野さんの代打…

 

19       

SEKAI NO KAMEI (≧∇≦) タイムリーヒットVIVA!!!!!

 

20     

亀井のタイムリーで5-6!

 

さらに…

 

21      

重信ぅぅぅ (≧∇≦) 同点タイムリーヒットVIVA!!!!!!

 

22     

ついに6-6の同点!

 

23      

7回は日曜日の甲子園の試合で負け投手となった森福…     

勝ち越しタイムリーと菊池にツーランを許した森福…

30億円補強のひとり森福…

森福…森福…森福…森福…森福…森福…森福…森福…森福…森福…。

 

24     

9回は山口鉄。三凡に抑えました。

 

25     

時刻は22時を回り、ガラガラになった東京ドームでしたが、チャンスすら作ることもできずに敗戦 

 

26      

今季初の4時間超ゲームお疲れ!オレ!

            この時点で今シーズン、ジャイアンツの敗戦数は3。この3敗を観戦している全国でも100人はいないと思われる貴重な存在となりました! って、どうでもいいけど。

 

 

■2017年セントラルリーグ公式戦<東京ドーム>

 読売ジャイアンツ 6-9 広島東洋カープ (試合時間:4時間2分)

 勝 なかた

 S いまむら

 負 森福 0勝 2敗 0S

 本塁打 中井2号

 

 

 

 

|

«2017 タイガース-ジャイアンツ 2回戦 阪神甲子園球場